2010年12月6日月曜日

12/2~4 中級部3学年 修学旅行2010




12月2日~4日 修学旅行が行われました。
目的地は①朝鮮大学校 ②東京ジョイポリス ③東京ディズニーシー ④学友書房でした。
最終日の午後はは自由行動で男子はTBS、秋葉原、女子は新大久保コリアンタウン、渋谷、原宿に行きました。

▲修学旅行
 1)修学旅行までの経緯 ~全て学生達で準備~
   -目的地設定
   -予算案作成
   -移動手段調査
   -自ら行動

 2)朝鮮大学校
   -施設見学
   -軽音楽団公演観覧(ボーカルは2006年度卒業生 キン・チャンギュトンム)
   -四日市卒業生との座談会
    外国語学部副学部長 キン・ジュン先生
    政治経済学部 教授 ホン・チュンイル先生
    研究員 キン・ジンミ
 
 3)東京ディズニーシー
   夢の国を堪能しました。

 4)学友書房
   -施設見学、体験(3D、イラスト作成)
   -座談会
   -昼食(お寿司をご馳走くださいました)
   -記念品(最新3ヶ国語辞典をくださいました。)

 5)自由行動
   男子:TBS、秋葉原でショッピング
   女子:コリアンタウン、渋谷、原宿・竹下通りでショッピング ※人込みがすごかったらしいです。

 6)感じたこと
  
  ①朝鮮大学校、学友書房といった機関見学を通して総連組織の偉大さを身にしみて感じました。
   (今の自分が存在するのは民族教育のおかげ、今後どのように恩返しをすべきか)

  ②普段授業で用いる教科書がどのような過程を経て作られるのかを目の当たりにし、今後どのように扱っ
  ていくかを真剣に考える場になりました。

  ③同胞の愛は温かいということ(初めてお会いする同胞でも何の違和感もない)


とても有意義な3日間になったと思います。またこの過程で中3の団結力もより一層深まったと思います。
卒業までの残りの期間、修学旅行で習ったものを胸に刻み、前へ一歩ずつ歩んでください。

写真館へGO

0 件のコメント:

コメントを投稿